スポンサーサイト

--年--月--日

FC2ブログアイコン変更方法

2009年02月23日
ブラウザでホームページを「お気に入り」に追加するときや
タブブラウザでタブに表示されるアイコンがFC2のものがい
やだったので自分で作成したショートカットアイコンに変更
してみました。変更方法はいたって簡単です。

「アイコン変更方法 手順」
fc2_icon.jpgfaviconjpg
1.16x16のアイコンデータを作成
2.自分のブログ管理ページからアイコンデータをアップロード
3.テンプレートを修正

<1.16x16のアイコンデータを作成>
「フリーのアイコン作成ツール」を使用して16x16のアイコンを作成します。
shortcut.ico (拡張子はico)

<2.自分のブログ管理ページからアイコンデータをアップロード>
template000
自分のブログの管理画面からshortcut.icoをアップロードしましょう。

<3.テンプレートを修正>
まずは、下記の画面からテンプレート設定画面に移行します。

template003

設定画面で<head>の下に、下記のようにアップしたアイコンファイルを設定します。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-18.fc2.com/x/x/x/xxxxx/shortcut.ico">

(アイコンファイルのパスは、アップしたファイルを選択すればブラウザからわかるとおもいます。)

template002

自分のブログにアクセスすれば、下記のようにアイコンが変更されているはずです。

fc2_icon.jpgfaviconjpg

以上で終了です、簡単でしたね!!
Comment
お礼
この記事見て無事アイコン変更することができました。
ありがとうございました。
初めまして☆
記事を読みながらテンプレ改造させていただきました!!
ですが、どうしても反映されません><;;
もちろん、名前もショートカット(英単語で)入力しましたし…アイコン変換で拡張子をicoにしました!!

大変悩んでいるので、解決策をお願いしたいです!!!
自分で探しても出てこなかったので余計にです;;

では、よろしくお願いします!!m(__)m
No title
詳しいことは、分らないのですが、あるとしたらテンプレートに追加する。

<link rel="shortcut icon" href="http://blog-imgs-18.fc2.com/x/x/x/xxxxx/shortcut.ico">

での「http://blog-imgs-18.fc2.com/X/X/X/XXX/favicon.ico」リンクが間違っている可能性が高いかと思います。

管理ページからアップロードしたアイコン画像を選択するとブラウザから自分のアイコンのURLが分ると思うので、そのURLをコピーしてhref=のあとに追加してみてください。

詳細ありがとうござます!!
了解しました!!
丁寧な説明ありがとうございますvv
さっそくブログに戻ってやってみます!!!^^
ありがとうございました!!
ちゃんと変更できました☆^^
本当にありがとうございました!!!m(__)m
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
Trackback
どーでもいい呟きですが・・・・・・昨日急に思い立ってオリジナルブログアイコンに変更してみました。 ブログ名にちなんでクローバーにてんとう虫がついているものにしてみたんですが・・・ 実際の小さいサイズ...
管理人の承認後に表示されます

